これまでのCiel そして これからのCiel
- 2023/05/10
- 08:10
Ciel並びにMon trésor
Chéri···
Ciel nine店
に格別のご贔屓を賜り誠にありがとうございます。
初めのSORAから11年
右も左も分からぬ地で続けてこられたのも今なおずっと通い続けてくださるお客様
新たに出会って口コミで広めてくださるお客様
当サロンを調べて足をお運び頂いているお客様
そして私の犬たちに対する思い、お客様に対する思いを組んでくれて一緒に働いてくれているスタッフ
周りで協力してくださる業者様 お医者様
遠くから応援してくれる友達や動物の仕事で全く会いに帰らない私を尊重してくれている両親
沢山の方に支えられて私は富山で11年サロンを営んでこれました。
沢山のありがとうを伝えたい、そして常に常に進化し続けるCielを知っていただき今の私の思いをお伝えしたく数年ぶりのブログ掲載となりました。
ものすごく長文ですがお読みいただけると幸いです。
今までサロン業としてもちろん経営なので数字も見ないといけないのですがどちらかというと私は思いを重きにおいて仕事をしてきました。
皮膚疾患の子を少しでも楽にしてあげたい。
飼い主様も掻きむしる我が子を見るのはとても辛い…
でも何が悪いのかいまいち病院でもはっきりしない…
私が皮膚疾患の勉強を始めた10年前は本当に病院でも皮膚疾患を診れる先生はいらっしゃらずに薬かシャンプーを出されて終わりでした。
うちの子も皮膚がカユカユで膿皮症になる子だったのでそこから本格的に皮膚の勉強をはじめサロンでできるケアはないか探っていきました。
それがメディカルサロンCielの始まりでした。
その後突き詰めるほど病気と食の関わりが深く関わっていること、性格形成にも関わることなど食の勉強にも力を入れ今では身体のケア全般に精通するようになりました。
そんな思いで勉強してきて犬たちのために…
でしたがやはり売上を意識せねばならず
お客様のために、飼い主様が喜ぶことは何なのか…と考えて無料で写真を撮ってブログに載せたり…
それも時間がなくて掲載が滞るようになりInstagramに移行して
全員の写真や動画を掲載しておりました。
ただ、最近とても自分の中で矛盾を感じることがありお客様にお願いしたいことがあります。
犬たちも人と同じで写真撮られるの好きなこと嫌いな子(苦手な子)がいます。
撮影ブースで一発ですぐに写真撮影が終わる子はいいのですがスタッフ総出で何分もかかって撮影しないといけない子もおります。
そんな場面が私は毎回すごく嫌で
可哀想に思えてならないんです。
嫌なのにかわいい顔を取れるまで何度も まって!まて!こっち向いて!と言われて撮影しないといけない子…
もう撮影やめたいんです。
老犬の子も頭を上げることが難しいので撮影ブースでは撮らなくていいかな…と思っています。
その代わりどんなふうに施術をしているか、サロンでどう過ごしているかそんなことをInstagramには載せたいんです。
自然なみんなの様子が見られる
それがCielや当グループサロンの強みだと…
①なのでお客様にお願いがあります。
撮影ブースでお写真希望の方はスタッフにお伝え下さい。
撮影してInstagramもしくはLINEにお写真掲載します。
Instagramはご来店いただいたすべての子は掲載せずランダムに掲載します。
希望の方はスタッフへお申し付けください。
お写真とるの大好きな子は喜んでお写真撮らせていただきます。
苦手なこの飼い主様にはお伝えします。
ただ、節目等でお写真残したい場合もスタッフへお伝え下さい。
その時はスタッフ総出でベストなお写真頑張ります。
スタッフの仕事や労力をできれば営業時間に集中させたいんです。
少ないギリギリの人数で営業している彼女たちは業務がものすごく多くて
日々の営業中の施術業務はもちろんのこと
LINE管理
商品管理
財務管理
Instagram
ホームページ管理
動物のお世話
沢山のお仕事を抱えています。
なので犬たちとスタッフ達の両方の負担を減らすのにお願いさせていただきました。
ご理解お願いいたします。
②当グループサロンについての特徴
県内4店舗ありますが、すべてのお店の名前、お店の雰囲気、制服が違います。
これはコンセプトがそれぞれ違うからです。
コンビニ経営をしておりませんので全てのお店にはコンセプトがあり同じものを置いたりしておりません。
なので施術も違います。
料金も違います。
こっちもあっちも行くことはできませんしフードも置いてあるものが異なります。
当グループサロンはきちんとしたフードを取り扱っておりますので商圏が発生していたり登録が無いと取り扱えないフードも多数ございます。
なので通っているサロンでお買い求め頂いたフードが別のサロンにあるとは限りません。
あと、購入していたどいたときにカルテに記載をしておりますが通われていないサロンでの購入はカルテがありませんので通われているサロンで購入くださいますようお願いいたします。
③当グループサロンは何時間もかけて、何度も何度も都度お客様に説明して身体のこと、皮膚のことなど様々な点で気づいたときにフードやサプリメントのお話をさせていただいております。
そんな丁寧な接客や思いをお伝えしているのは当グループサロンのみだと自負しております。
本来ならサロンだけで経営するとなると数回さないと売上にならない!
というのがこの業界の常識で物販をやめていくサロンが全国で増えております。
そんな中、逆行して当グループサロンは物販を強めております。
1日の頭数を制限してでもお客様とお話する時間をスタッフは必ず作るようにしています。
なのでお客様にお願いがあります。
どこでフードを買おうがお客様の自由です。
ですが当グループサロンで説明を聞いたりアドバイスを受けたのに他のお店で買う、ネットで買ってるから〜と言われると私達の思いや時間、知的財産を踏みにじられる感情しか湧きません。
私達の説明がおかしいと思って別のものを買われるのは仕方ないと思っていますが説明を聞いてそんな感じのものにしている…や同じものを別で買う、教えてもらったものを参考に別で買う…
そのうち問題が出てきてやっぱり相談に来る…
その子のためとスタッフは親身になって答える…
でもやっぱりCielでは買わない。
これは心が病みます……………
購買はお客様の自由ですが…
スタッフ達の事を考えると私ですらそれをされると心が疲れるのに…スタッフはもっと自信をなくしたり、やる気が無くなると思います。
スタッフたちは日々勉強しております。
どうか店としてではなく、大切な愛犬達を預けている人として考えてもらい
人と人とのやり取りをさせていただけたらと切に願います。
④施術お預かりのときのお願い
首輪やリード、ウェアは飼い主様でご管理ください。
施術のときに外してしまうのでつけ忘れ、置いていかれて忘れていかれた、等の事案が多発しており
返し忘れるスタッフもスタッフですが行きはリード帰りはきれいになったから抱っこ…だとどうしても忘れがちなので毎回スタッフが帰りにお届けにあがることが多くなっております。
首輪リードを外したら飼い主様で管理いただけますと助かります。
皮膚疾患のこのウェアはお預かりさせていただきます。
中型以上のこは首輪をつけたままで預かりをお願いすることがあります。
よろしくお願いいたします。
⑤Cielはメディカル ケア サロン
に新たにリニューアルして老犬、疾患犬に益々特化したサロンとなりました。
現在他の店舗に行かれている子も老犬になったときにより安心して施術が続けられるようにシステムを構築しました。
現在月4日ほどが老犬、疾患犬対応日ですが
その日は老犬、疾患犬優先となりますのでご了承ください。
Mon trésor 私の施術の趣味が沢山の詰まったプライベートサロンのようなお店です。
全ての施術がその時に一番その子にベストな状態で行う高級サロンの様な空間
価格は実はとてもリーズナブルです。
こちらはサロンデビューの子にもおすすめです。
砺波のDog&Cat Salon Chéri···
広くて開放的なサロン
砺波には今までなかったスタイルのおしゃれで施術も仕上がり長持ちをモットーに皮膚疾患の子も対応できるサロンです。
フードにも力を入れており少しづつ砺波にCielの愛犬家の考えが浸透していくように頑張っています。
こちらはまだまだ暇なお店なのでご新規様大募集中です。
Ciel DogAmusement NINE店
こちらはドックアミューズメントNINEの中にあるサロンスペースにテナントとして入っております。
とても小さいスペースですがそれなりにフードやおやつ、サプリメント、雑貨も取り揃えております。
こちらの店舗はチャレンジショップとしてCiel groupに入りこれから勉強していくスタッフの勉強の場として営業しております。
皆様と一緒に成長させていただいておりますので暖かく見守ってください。
但し、当グループのレベルでの話ですので通常の接客や施術には何ら問題のないスタッフたちです。
あくまでも当グループでの新人、レベルでの話ですので不安にならないでください。
ただ、ずっとシエルに通われているお客様はNINEではなくシエルをオススメいたします。
各それぞれお店のコンセプトはなんとなくおわかりいただけたでしょうか?
当グループサロンは日々施術や知識についてスタッフ同士で連携を取り全店舗お客様のことも共有しております。
施術の丁寧さ等は
全国でも群を抜いていると確信しております。
他店に代わられてもすぐに当店にお戻りになられるお客様が大多数なのが物語っておりますし、セミナー講師として色んなお店に行きましたが
思いが強く
施術も妥協を許していないのは当店だけでした。
当店は妥協がないんです。
その子がピカピカで帰ってさらにピカピカが、ずっと続いて飼い主様のお手入れの負担が減る…そこに妥協は許されないんです。
今現在だけでなく、数日後、一週間後、…
先のことまで想像して施術を行い、更には半年後、一年後、5年後、10年後を考えてフードやサプリメントのお話をする、
我が子を思う気持ちでスタッフたちは接客にあたっています。
そんなお店は他にはない!
うちのスタッフは最強だと私はいつも誇りに思っています。
そして愛犬のために尽くしてくださる当グループのお客様、
口うるさいスタッフの話に耳を傾け、もっとうるさいオーナーの話も聞いてくださる
お客様方はスタッフより更に私の誇りなんです。
命を大切にしてくださる、考えてくださり理解してくださる。
そんなお客様ばかりが集まるお店は他にはないんです。
だから私の自慢のお客様なんです。
たくさん書きましたが
結局沢山お願いもしましたが
感謝でしかありません。
いつも本当にありがとうございます。
当店を選んできてくださり、愛犬、愛猫、動物たちをかわいがってくださり、大切に育ててくださりありがとうございます。
もっともっと精進してお客様の愛犬たちにベストなお店づくりをしていきます。
進化し続けますよ〜
そしてお客様が喜んでくれるようなイベントもどんどん企画していきます。
今後もどうぞCiel groupをよろしくお願いいたします。
お読みいただきありがとうございました。
最後まで読んで頂いた方
スタッフにブログ読んだとお伝え下さい。
少しだけサービスします👍
代表 上田
Chéri···
Ciel nine店
に格別のご贔屓を賜り誠にありがとうございます。
初めのSORAから11年
右も左も分からぬ地で続けてこられたのも今なおずっと通い続けてくださるお客様
新たに出会って口コミで広めてくださるお客様
当サロンを調べて足をお運び頂いているお客様
そして私の犬たちに対する思い、お客様に対する思いを組んでくれて一緒に働いてくれているスタッフ
周りで協力してくださる業者様 お医者様
遠くから応援してくれる友達や動物の仕事で全く会いに帰らない私を尊重してくれている両親
沢山の方に支えられて私は富山で11年サロンを営んでこれました。
沢山のありがとうを伝えたい、そして常に常に進化し続けるCielを知っていただき今の私の思いをお伝えしたく数年ぶりのブログ掲載となりました。
ものすごく長文ですがお読みいただけると幸いです。
今までサロン業としてもちろん経営なので数字も見ないといけないのですがどちらかというと私は思いを重きにおいて仕事をしてきました。
皮膚疾患の子を少しでも楽にしてあげたい。
飼い主様も掻きむしる我が子を見るのはとても辛い…
でも何が悪いのかいまいち病院でもはっきりしない…
私が皮膚疾患の勉強を始めた10年前は本当に病院でも皮膚疾患を診れる先生はいらっしゃらずに薬かシャンプーを出されて終わりでした。
うちの子も皮膚がカユカユで膿皮症になる子だったのでそこから本格的に皮膚の勉強をはじめサロンでできるケアはないか探っていきました。
それがメディカルサロンCielの始まりでした。
その後突き詰めるほど病気と食の関わりが深く関わっていること、性格形成にも関わることなど食の勉強にも力を入れ今では身体のケア全般に精通するようになりました。
そんな思いで勉強してきて犬たちのために…
でしたがやはり売上を意識せねばならず
お客様のために、飼い主様が喜ぶことは何なのか…と考えて無料で写真を撮ってブログに載せたり…
それも時間がなくて掲載が滞るようになりInstagramに移行して
全員の写真や動画を掲載しておりました。
ただ、最近とても自分の中で矛盾を感じることがありお客様にお願いしたいことがあります。
犬たちも人と同じで写真撮られるの好きなこと嫌いな子(苦手な子)がいます。
撮影ブースで一発ですぐに写真撮影が終わる子はいいのですがスタッフ総出で何分もかかって撮影しないといけない子もおります。
そんな場面が私は毎回すごく嫌で
可哀想に思えてならないんです。
嫌なのにかわいい顔を取れるまで何度も まって!まて!こっち向いて!と言われて撮影しないといけない子…
もう撮影やめたいんです。
老犬の子も頭を上げることが難しいので撮影ブースでは撮らなくていいかな…と思っています。
その代わりどんなふうに施術をしているか、サロンでどう過ごしているかそんなことをInstagramには載せたいんです。
自然なみんなの様子が見られる
それがCielや当グループサロンの強みだと…
①なのでお客様にお願いがあります。
撮影ブースでお写真希望の方はスタッフにお伝え下さい。
撮影してInstagramもしくはLINEにお写真掲載します。
Instagramはご来店いただいたすべての子は掲載せずランダムに掲載します。
希望の方はスタッフへお申し付けください。
お写真とるの大好きな子は喜んでお写真撮らせていただきます。
苦手なこの飼い主様にはお伝えします。
ただ、節目等でお写真残したい場合もスタッフへお伝え下さい。
その時はスタッフ総出でベストなお写真頑張ります。
スタッフの仕事や労力をできれば営業時間に集中させたいんです。
少ないギリギリの人数で営業している彼女たちは業務がものすごく多くて
日々の営業中の施術業務はもちろんのこと
LINE管理
商品管理
財務管理
ホームページ管理
動物のお世話
沢山のお仕事を抱えています。
なので犬たちとスタッフ達の両方の負担を減らすのにお願いさせていただきました。
ご理解お願いいたします。
②当グループサロンについての特徴
県内4店舗ありますが、すべてのお店の名前、お店の雰囲気、制服が違います。
これはコンセプトがそれぞれ違うからです。
コンビニ経営をしておりませんので全てのお店にはコンセプトがあり同じものを置いたりしておりません。
なので施術も違います。
料金も違います。
こっちもあっちも行くことはできませんしフードも置いてあるものが異なります。
当グループサロンはきちんとしたフードを取り扱っておりますので商圏が発生していたり登録が無いと取り扱えないフードも多数ございます。
なので通っているサロンでお買い求め頂いたフードが別のサロンにあるとは限りません。
あと、購入していたどいたときにカルテに記載をしておりますが通われていないサロンでの購入はカルテがありませんので通われているサロンで購入くださいますようお願いいたします。
③当グループサロンは何時間もかけて、何度も何度も都度お客様に説明して身体のこと、皮膚のことなど様々な点で気づいたときにフードやサプリメントのお話をさせていただいております。
そんな丁寧な接客や思いをお伝えしているのは当グループサロンのみだと自負しております。
本来ならサロンだけで経営するとなると数回さないと売上にならない!
というのがこの業界の常識で物販をやめていくサロンが全国で増えております。
そんな中、逆行して当グループサロンは物販を強めております。
1日の頭数を制限してでもお客様とお話する時間をスタッフは必ず作るようにしています。
なのでお客様にお願いがあります。
どこでフードを買おうがお客様の自由です。
ですが当グループサロンで説明を聞いたりアドバイスを受けたのに他のお店で買う、ネットで買ってるから〜と言われると私達の思いや時間、知的財産を踏みにじられる感情しか湧きません。
私達の説明がおかしいと思って別のものを買われるのは仕方ないと思っていますが説明を聞いてそんな感じのものにしている…や同じものを別で買う、教えてもらったものを参考に別で買う…
そのうち問題が出てきてやっぱり相談に来る…
その子のためとスタッフは親身になって答える…
でもやっぱりCielでは買わない。
これは心が病みます……………
購買はお客様の自由ですが…
スタッフ達の事を考えると私ですらそれをされると心が疲れるのに…スタッフはもっと自信をなくしたり、やる気が無くなると思います。
スタッフたちは日々勉強しております。
どうか店としてではなく、大切な愛犬達を預けている人として考えてもらい
人と人とのやり取りをさせていただけたらと切に願います。
④施術お預かりのときのお願い
首輪やリード、ウェアは飼い主様でご管理ください。
施術のときに外してしまうのでつけ忘れ、置いていかれて忘れていかれた、等の事案が多発しており
返し忘れるスタッフもスタッフですが行きはリード帰りはきれいになったから抱っこ…だとどうしても忘れがちなので毎回スタッフが帰りにお届けにあがることが多くなっております。
首輪リードを外したら飼い主様で管理いただけますと助かります。
皮膚疾患のこのウェアはお預かりさせていただきます。
中型以上のこは首輪をつけたままで預かりをお願いすることがあります。
よろしくお願いいたします。
⑤Cielはメディカル ケア サロン
に新たにリニューアルして老犬、疾患犬に益々特化したサロンとなりました。
現在他の店舗に行かれている子も老犬になったときにより安心して施術が続けられるようにシステムを構築しました。
現在月4日ほどが老犬、疾患犬対応日ですが
その日は老犬、疾患犬優先となりますのでご了承ください。
Mon trésor 私の施術の趣味が沢山の詰まったプライベートサロンのようなお店です。
全ての施術がその時に一番その子にベストな状態で行う高級サロンの様な空間
価格は実はとてもリーズナブルです。
こちらはサロンデビューの子にもおすすめです。
砺波のDog&Cat Salon Chéri···
広くて開放的なサロン
砺波には今までなかったスタイルのおしゃれで施術も仕上がり長持ちをモットーに皮膚疾患の子も対応できるサロンです。
フードにも力を入れており少しづつ砺波にCielの愛犬家の考えが浸透していくように頑張っています。
こちらはまだまだ暇なお店なのでご新規様大募集中です。
Ciel DogAmusement NINE店
こちらはドックアミューズメントNINEの中にあるサロンスペースにテナントとして入っております。
とても小さいスペースですがそれなりにフードやおやつ、サプリメント、雑貨も取り揃えております。
こちらの店舗はチャレンジショップとしてCiel groupに入りこれから勉強していくスタッフの勉強の場として営業しております。
皆様と一緒に成長させていただいておりますので暖かく見守ってください。
但し、当グループのレベルでの話ですので通常の接客や施術には何ら問題のないスタッフたちです。
あくまでも当グループでの新人、レベルでの話ですので不安にならないでください。
ただ、ずっとシエルに通われているお客様はNINEではなくシエルをオススメいたします。
各それぞれお店のコンセプトはなんとなくおわかりいただけたでしょうか?
当グループサロンは日々施術や知識についてスタッフ同士で連携を取り全店舗お客様のことも共有しております。
施術の丁寧さ等は
全国でも群を抜いていると確信しております。
他店に代わられてもすぐに当店にお戻りになられるお客様が大多数なのが物語っておりますし、セミナー講師として色んなお店に行きましたが
思いが強く
施術も妥協を許していないのは当店だけでした。
当店は妥協がないんです。
その子がピカピカで帰ってさらにピカピカが、ずっと続いて飼い主様のお手入れの負担が減る…そこに妥協は許されないんです。
今現在だけでなく、数日後、一週間後、…
先のことまで想像して施術を行い、更には半年後、一年後、5年後、10年後を考えてフードやサプリメントのお話をする、
我が子を思う気持ちでスタッフたちは接客にあたっています。
そんなお店は他にはない!
うちのスタッフは最強だと私はいつも誇りに思っています。
そして愛犬のために尽くしてくださる当グループのお客様、
口うるさいスタッフの話に耳を傾け、もっとうるさいオーナーの話も聞いてくださる
お客様方はスタッフより更に私の誇りなんです。
命を大切にしてくださる、考えてくださり理解してくださる。
そんなお客様ばかりが集まるお店は他にはないんです。
だから私の自慢のお客様なんです。
たくさん書きましたが
結局沢山お願いもしましたが
感謝でしかありません。
いつも本当にありがとうございます。
当店を選んできてくださり、愛犬、愛猫、動物たちをかわいがってくださり、大切に育ててくださりありがとうございます。
もっともっと精進してお客様の愛犬たちにベストなお店づくりをしていきます。
進化し続けますよ〜
そしてお客様が喜んでくれるようなイベントもどんどん企画していきます。
今後もどうぞCiel groupをよろしくお願いいたします。
お読みいただきありがとうございました。
最後まで読んで頂いた方
スタッフにブログ読んだとお伝え下さい。
少しだけサービスします👍
代表 上田